夢のその先で

ある父親の日常

秋の高野山

ちょっと前に高野山にいってきました。


f:id:youkey147:20171019175805j:image

まずは奥の院から

奥の院へは杉林の中を通り抜けて行きます。

途中偉人のお墓がたくさんあります。


f:id:youkey147:20171019175843j:image

 この奥に奥の院があります。

空海が眠っているところまで行きました。

その後は金剛峯寺に行って、説法を聞きました。


f:id:youkey147:20171019180103j:image

お茶とお菓子を頂きながら。

 
f:id:youkey147:20171019180324j:image

蟠龍庭(ばんりゅうてい)です。

石庭に龍を表現しています。

左に見えますのがガイドさん御一行です。

奥の院の駐車場を出発したときから

ガイドさんがたくさんいて、何だろうと思っていたのですが

ガイドさんがガイドの勉強をしているようでした。

ガイドさんのガイドさんが、どのようにガイドするかをガイドさんに

ガイドのコツを教えていました。


f:id:youkey147:20171019180431j:image

六角経堂です。

下の方の飛び出ている棒を押して一周したら

全部の経典読んだことになります。

もちろん一周しました。


f:id:youkey147:20171019180537j:image

高野山大学の図書館にも立ち寄ってみました。

 

高野山はいいところです。